炭火焼肉 大手門

自衛隊駐屯地付近の店。焼肉店は夜が主力だけにランチは暗い雰囲気。「豚丼」ののぼりがかかげられていたのだが、焼肉定食プラス肉中盛(950円)を頼んだ。豚丼を別々の皿に載せてきたようなメニューだ。

f:id:ktnojsn:20150129140142j:plain豚肉はボリューム十分(大きさも枚数も脂の比率も)。肉には丁寧に焦げ目がついている。豚丼の世界でどういう味がうまいとされているか知らないのだが、もうちょっとタレにとろみかあってもいいのではないか。豚肉が淡白なだけに、タレが箸で持ち上げた肉の上に残る工夫がほしい。

こういう料理は、メインとなる肉と並んで、皿の上に残ったタレや肉汁と絡めて食べるキャベツが重要。ここの店は、おそらく店主のこだわりでキャベツを乱雑に刻んでいるのだが、焼くわけじゃないのできちんと千切りしたほうがいい。